認知症 介護生活

認知症の家族との生活の仕方、体験談、お役立ち情報など
TOP > カテゴリ - ばーちゃんとの軌跡


テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

最近の様子…栄養補助食品に頼る

年末に退院してから4か月…一時は歩くこともままならいばーちゃんでしたが、今は、入院前の生活に戻ることが出来ました!
自分で寝起き、着替え、家の中の歩行、トイレ…どれも、私の手がいらなくなりました^^
3月までは、ずっとばーちゃんのそばで見守りを続けていたのですが、今はだいぶ目を離しても大丈夫なようにまで回復。一安心です。
90歳という年でもちゃんと回復するものなんですね…あきらめなくてよかった。

続きを読む »

テーマ : |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

また一つ…

また一つ、ばーちゃんのできることが少なくなってしまいました…。
できることが無くなっていくというのは、私が介護生活を送っている中で、一番ショックな出来事です。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

気温の変化と体調管理

またまた、更新が滞っています;
最近は竜巻が起きたり、雹が降ったりと異常気象??とも思えるような出来事が立て続いていますね。
香川県では日々穏やかな天候に恵まれてはいるものの、夜中から朝方は肌寒く、日中は夏日のような暑さで、寒暖の差が激しく、私もばーちゃんも子供たちも、立て続けに体調を崩しています…;

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

拒否

各地でインフルエンザが猛威を振るっていますが…我が家も例外ではありません;
小さい子がいるので、どうしても流行病はもらってきてしまいます。
私は妊娠中で下手に薬は飲めないし、ばーちゃんは高齢なので、合併症が気になります。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

違う病院で言われたことは…

詳しく検査を受けるべく、大きな病院へばーちゃんを連れてきた私。
…病院ってなんであんなに面倒くさいんでしょうね~。
やれ、紹介状がどーのとか予約してないからどーのとか言われましたよ;;;

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

週2回の通院と私の妊娠

軽い、脳梗塞になってから、2週間に1回は病院へ行くようにしていました。
病院は同市内にある小さな個人クリニック。
前に時間外でも丁寧に見てくれたと親父が言っていたので、ずっとそこに通っています。
…が、毎回毎回、同じ診察で、本当にちゃんとわかってるの??という不信感が私の中ではありました。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

脳梗塞、認知症の症状が出始める

3年前、じーちゃんが亡くなり、しばらくバタバタとしていたのと、介護から解放されて気が抜けたのか、ばーちゃんはぼーっとしていることが多くなっていました。
疲れているのだと思い、無理に運動することは勧めませんでした。

ある日、ふと、お茶を飲んでいるばーちゃんを見ていると、うまく飲めないのか、口の横からボタボタとこぼしていました。
そして、それに気が付いていないのです。
ばーちゃんの顔をまじまじと見てみると、なんだか違和感が…。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
