認知症 介護生活

認知症の家族との生活の仕方、体験談、お役立ち情報など
TOP > カテゴリ - 認知症の知識


テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

認知症とは

2037.09.26| 認知症の知識 | COMMENT(1) | TRACKBACK(1)

認知症の基礎知識


無題日本では2004年まで痴呆と呼ばれていましたが、2004年、厚生労働省により「痴呆」の語が廃止され「認知症」に置き換えられました。

認知症は後天的に脳が病的な異変を起こし、知能、記憶などが著しく低下した状態の事です。
ここでは高齢者認知症について、まとめていきたいと思います。

認知症はそのほとんどがアルツハイマー型認知症脳血管性認知症です。


アルツハイマー型認知症


老人性認知症の中でも特に多い疾患が、このアルツハイマー型認知症です。
脳に見られる大きな特徴は老人斑と神経原線維変化。
アルツハイマー病の患者の脳内では大量の老人斑の沈着と神経細胞死が急速に広がり、脳が委縮しています。
それによって知能低下や人格の崩壊がおこる…とされていますが、何が原因かは分かっていません。
老人斑は、あの天才と言われているアインシュタインの脳にも見られたそうです。
症状は比較的、ゆっくりと進みます。


脳血管性認知症


脳の血管障害や脳梗塞、脳出血によって起こる認知症です。
特徴として、脳疾患になった後に急激に認知症の症状が現れたり、階段状に悪化することが多いようです。
脳の血管が侵されている場所によって、機能の低下はまだら状態で、記憶障害がひどくても人格や判断力は保たれていることが多いことや、高血圧、糖尿病、心疾患など脳血管障害の危険因子を持っていることが多いことも特徴です。
ちなみに、我が家のばーちゃんはこのタイプです。


認知症チェックリスト


曜日や日にちがあいまい。
出かけた時に、道が分からない
自分の名前、生年月日、住所、電話番号が言えないときがある。
会話の途中で単語が出てこないことがあったり、しばしば、会話がつまる。
体調が悪いわけではないのに出不精になった。
知っている人の名前や顔が思い出せない。
以前、使えていた電化製品などが使えなくなった。
テレビや本の内容がいまいち分からない。
お金の単位が分からないときがある。
物を適切な場所にしまえない。
物をしまった場所が分からない。
いつも探し物をしている。
最近のことを忘れっぽくなった。
数日前の会話の内容を思い出させようとしても、難しい。

自分または家族にチェックが多いほど、認知症の疑いがあります。
早めに医療機関に相談しましょう。
>>認知症の診察は何科を受診??
テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

認知症の人が見ている世界…

2014.01.14| 症状 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
<若年性認知症>世界から名詞が剥がれていく…56歳が手記

毎日新聞 1月14日(火)7時10分配信

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

介護疲れからの犯罪

2013.12.19| 介護 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
36歳孫、祖母を殴り死なせる

ふと、ニュースを読んでいて、気になった記事です。見出しだけ見ると毎日起こっている事件と変わりないんですが、内容を詳しく読んで、何とも言えない切なく哀しい気持ちになりました。
記事の全文です。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

介護している人に対しての支援

2013.07.14| 介護 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
何気にテレビを見ていたら、ちょうど、認知症云々の番組をしていました。
外国のグループホームや支援などについて取り上げられている番組でした。
その国では介護される本人ではなく、介護する家族への支援が積極的に行われているようです。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

母から娘への手紙

2013.03.19| 介護 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
私のかわいい娘へ。

私が老いていることに気付いたときには、落ち着いて受けとめてね。
何より、私が直面している状態を理解しようとしてほしい。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

家族がイライラしていると…

2013.03.11| 介護 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
花粉の季節到来で、5歳以降より、花粉症になった私にはつらい季節になりました…;
それに加え、最近なんだかやる気が起きない…5月病のような状態に。
疲れが溜まっているんでしょうかね~。
とにかくイライラして、いつも以上に子供たちにきつく当たっているような気がしてなりません。
ですが、この状態…介護しているときはよくないんですよね…。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

介護=汚い・疲れる・暇がない??

2013.02.10| 介護 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
みなさんの介護のイメージってどんなものでしょうか??

汚い?臭い?嫌?
疲れる?闘い?
暇がない?大変?

…と挙げてみるとこんな感じでしょうか??

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
