認知症 介護生活

認知症の家族との生活の仕方、体験談、お役立ち情報など
TOP > カテゴリ - じーちゃんとの軌跡


テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

あとがき

スラスラ~っとじーちゃんの闘病から亡くなるまでを書きました。肺炎での入院から最期の入院、亡くなるまで、約3年でした。

私が初めて身近に触れた『介護』は、じーちゃんが初めてでした。
このころの私はまだまだ考えも浅く、しかも無知で、何も調べようともしませんでした(家にインターネットも繋がってなかったしね…;)
私は、じーちゃんに何もしてあげられませんでした。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

葬儀

ばたばたと葬儀が進みます。
私は喪主である親父の奥さんの代わりに、親戚に挨拶をしたり、着物に着替えたり、親父と葬儀場の人たちと打ち合わせしたり、娘を見たりと大忙し…。
周りから、『家族が死んで、悲しむ暇ができるのは葬儀が終わってから』と言われていましたが、まさしく、その通りでした。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

お通夜

早々に葬儀の手配が始まります。
この時ばかりは、喪主である親父が忙しそうに、いろいろ決めていました。
私は、連絡三昧。親戚などに連絡を入れていましたが、唯一、連絡が取れない奴がいました。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

19日

朝、8時頃…家に電話がありました。
じーちゃんの入院している病院からです…。
『急変』とのこと。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

亡くなる1日前

じーちゃんが亡くなったのは5月19日。
18日も、いつものように、ばーちゃんと、娘と見舞いに行きました。
その日は、なぜかいつもとじーちゃんの様子が違います。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

最期の病院生活

じーちゃんは神経質なA型。
ちょっとの事を気にして、ストレスを溜めるタイプです。
…腎臓がんであること、余命の事…じーちゃんには言えませんでした。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲

余命宣告

介護施設に入所するために行った検診は、じーちゃんの病気を知るきっかけになりましたが、あまりにも発見が遅く、手を打つことができない状態にまで陥っていました。

続きを読む »

テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
