認知症 介護生活

ここは『内科の受診をしてきました』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 内科の受診をしてきましたTOP今現在 > タイトル - 内科の受診をしてきました

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

内科の受診をしてきました

2012.02.11| 今現在 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
…ということで、午前中、内科の受診をしました。
普段は同市内の小さな個人内科に行くのですが、院内に検査の設備が整っていないのと、そこの先生の信用があまりないので(看護婦さんも注射下手だし…)、市外の大型総合病院へ。
同市内にも大型の総合病院がありますが、親切度が全然違うのです。
市内のはとにかく待ち時間ばかり多く、診察は秒単位で終了、検査も会計も待ち時間…今まで、一度も納得がいく診察を受けたためしがありません。

市外のところは大型総合病院では珍しい(?)くらい親切で、診察の説明もとても丁寧なのです。

疑問に思っていることはどんどん質問すれば、納得のいくまで説明してくれます。
…ただ、やっぱり、総合病院のくせに、診察を受けるのは1科だけが限界で、例えば脳外科でCTを撮って、脳ではなく、内科的に異常があっても知らせてはくれないんですよね…そこは、自分で改めて内科を受診しろといった感じです。
なかなか、ドラマのような展開の病院ってないんだな~と思います。


さて、ばーちゃんの続く食欲不振…診察結果はやっぱり、風邪からくる体力低下と年齢相当のもの…という予想通りの結果でした。
胃腸の動きがにぶくなっているようなので、働きをよくする胃薬と、体力低下の時にいい漢方薬を処方されました。
とりあえず、それで2週間様子を見て、まだ治らないようであれば、もう少し詳しく検査してみましょう…とのこと。

特に異状なしの結果を聞いたことで、ばーちゃんも少し安心したようでした。
帰宅後、きちんと昼ご飯を食べ、薬を飲んで、晩御飯も食べました^^
『大丈夫だった』という安心感はやっぱり、気持ちの面でもだいぶ楽になるようです。
病院へ連れて行ってよかったと思います。

…これから、ゆっくりでも戻ってくれればよいのですが…。
土曜日はケア。気分転換になるかしら…。

関連記事

スポンサードリンク
 
テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
