認知症 介護生活

ここは『某SNSの認知症介護コミュニティを見て…』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 某SNSの認知症介護コミュニティを見て…TOP介護 > タイトル - 某SNSの認知症介護コミュニティを見て…

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

某SNSの認知症介護コミュニティを見て…

2012.03.01| 介護 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
認知症の人と一緒に生活するのは大変です。
愚痴の吐き場所も必要です…わかってはいるんですが…。
私は某SNSの認知症介護コミュニティに参加をしています。書き込みはほぼしませんが、介護の情報などを得られたらな~と思っていました。

…が、実際のところ、そのコミュニティは愚痴の吐き捨て場と化しており、読んでいるとこちらまで気持ちが荒んできます…。
もちろん、愚痴ばかりでなく、参加している方はみんな介護をしている方なので、適切なアドバイスをなさっている方もいます。

よく見かけるのが『限界』『どうしたらいいか分からない』『もういや』…というもの。
そして、『分かります分かります』という同意見。
結局、大変なのは『介護している自分』という考えが多くて少し悲しくなりました…。

汚いと言われ思われ、早く逝ってほしい、早く自分も楽になりたい…人に対して持つ気持ちではないですよね…。
介護が大変だと思っていた以前の私もそんな人間の一人だったと思います。
こうして、客観的に見ると酷いものですね…。

子供にもよく言いますが『自分がされて嫌なことは人にしない』これ、鉄則です。
好きで汚くしているわけじゃない、好きでおむつの中に用を足しているわけじゃない…。
何もかもが分からなくなっていると思ったら大間違いです。
一番つらいのは、人様の手を借りないと生活ができなくなってしまったご本人のハズです。
誰だって、人の手なんか借りたくはありません。迷惑なんか本当はかけたくありません。
若い人もお年寄りもその点ではみんな同じだと思います。
認知症の人は何も分からない赤ちゃんじゃないんです。
今まで、自分と同じ…それ以上の道を歩いてきた人たちなんです。

辛いのは介護している側だけではない…これをもっとわかってもらいたい…。

関連記事

スポンサードリンク
 
テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲
コメント:
No:3|
私も 四人子供がいますが、子育てされながら これだけお年寄りを理解されていて 素晴らしいですね。ご家庭の中で お子さんのお母さんとしても きっと素晴らしいのだと感じました。
2012.03.02(金) 11:36|by ななし|URL|編集
No:4|Re:
コメントありがとうございます!!
私は自身の実家でのんびりと生活しているので、恵まれているのだと思います^^
私が素晴らしいのではなく、じーちゃんとばーちゃんがきちんと育ててくれたからこそ、今の私があるのだと思います^^
2012.03.03(土) 00:05|by にゃじ|URL|編集
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
