認知症 介護生活

ここは『近況報告』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 近況報告TOP今現在 > タイトル - 近況報告

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

近況報告

2012.11.12| 今現在 | COMMENT(0) | TRACKBACK(1)
そうそう、書き忘れていました…大事なこと。
肝心のばーちゃんは現在、入院中です。

転倒して右肩を骨折しました。

4日夜中に、なぜかクローゼットの服を部屋のフックに移そうとしだしたばーちゃん…布団につまづき転倒…。
転倒するまで気づかなかった私…。

我慢強いばーちゃんですが、少し触れただけで「痛い」と騒ぐので、すぐに救急車を呼びました。
案の定、骨折だそうで…;
でも、幸いなことに、足ではなく肩だったこと、腕は上がらなくなるかもしれませんが、手は十分動くこと、手術しなくてもいい方向でリハビリできることになりました。

高齢者で骨折から寝たきりになることはよくあります。
本当に、足でなくてよかったと思います。

…入院中、ただ心配なのがやっぱり認知症の進行です。
私が付き添いできればそれが一番なのですが、3カ月の乳飲み子(3男坊)がいるので、それはできず…毎日、時間が許す限りは病院に入り浸っています。
…もちろん、3男坊連れでです;;;
朝、上の子供たちを幼稚園・保育所へ送り、その後、病院へ直行。
幼稚園の迎えの時間までだいたいいます。
3男坊がぐずりだしたりすれば早めに帰ることもあります。

今からの時期、赤ちゃんを病院へ連れて行くことに抵抗もありますが…後、上の子が何か病気をもらって帰ってくると病院へは行けなくなりますね;;気を付けないと;;;


いろいろ、心配はあるものの、ばーちゃんがいない生活は寂しくもあり、不謹慎ですがこんなにも楽なのか…と思う自分がいます。
毎日病院へ通うだけ、汚れ物の洗濯があるだけ…ものっすごい楽です。
夜中に起こされることも、トイレの手伝いも、毎日の献立を考えることも、支離滅裂な会話をし続けるのも…何もしなくていいのですから…。
今だけですが、子供たちとできなかったこと(主に外出)ができる毎日があります。

反面、ばーちゃんがいなくなって、日中、家の中は静まり返っています。
鍵をかけて家を空けることが多く、私はテレビを見ないので本当に静かです。
毎日掃除できる余裕ができたためか、リビングがいつもきれいに保たれています。
…人が一人いなくなっただけで、こんなにも家は寂しくなるんですね…。

子供たちもばーちゃんがいないと寂しいと言います。
よく怒って、よく遊んでくれるばーちゃんですから…。
土日は上の子も顔を見せに病院へ連れて行きます。
毎日見ている三男坊でも「しばらく見ん間に大きくなった」と涙を流しながら言うばーちゃん。
…そんなにすぐに大きくなりません(笑)
そして、私は毎日行っているハズなんですが(笑)
「毎日、来よるがな」と言うと「そーやっけ??」と首をかしげています。

整形外科の病室なので割と話せる人が多く、退屈はしていない様子です。
ばーちゃんが退院するまでの間、私もできうる範囲で存分に休ませてもらおうと思います。

関連記事

スポンサードリンク
 
テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

2012/11/17 | まっとめBLOG速報 |

まとめ【近況報告】

そうそう、書き忘れていました…大事なこと。肝心のばーちゃんは現在、入院中です。転倒して右肩を骨折し

スポンサードリンク
