認知症 介護生活

ここは『今年最後の』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 今年最後のTOP今現在 > タイトル - 今年最後の

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

今年最後の

2012.12.27| 今現在 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
たぶん、この記事が今年最後の記事になるかと思います。
こんな不定期すぎるブログでも読んでくださる方がいることに感謝感謝です。
…少しでもお役に立てているのでしょうか。もし、お役に立てているのなら、こんなに嬉しいことはありません。

さて、入院中のばーちゃんですが…なんとか、年内に退院のめどがつきました。もう、いつ退院してもいいそうです。
年末年始、家で過ごしたいだろうし、ばーちゃんも早く家に帰りたいと思っています。
…が、家は病院に比べて寒い上、不便です;;;

この骨折を機に、ばーちゃんを布団生活からベッド生活に変えることにしました。それに伴い、家にベッドを設置するべく介護認定を再審査してもらうことにしました。
現在のばーちゃんは要介護1…介護保険を使ってベッドなどをレンタルできるのは要介護2からだそうです。
実費でのレンタルになると月々2000円程度でまぁ、普通のベッドがレンタルできるそうです。
2000円程度なら…とも思ったのですが、介護保険で利用できるレンタルのベッドは月々1500円程度でリクライニングなどの機能の付いたちょっといいベッドなのだそう。
それなら、安くていいベッドの方がお得なので、ケアマネさんとお話しして再審査の依頼をしました。

去年の8月に介護認定の期限が切れて更新してから今までで、体重がかなり落ちているばーちゃん…。
胃の検査などは異常がなかったので、精神的な『食事拒否』による激痩せです。
退院後はデイ+訪問介護を定期的に受けようと思っています。
訪問介護は往診もかねて、栄養注射などもしてくれるそうです。
食べてくれるのが一番望ましいですが、これ以上体力を落とすわけにもいかないので長い目で見られる余裕はありません。


訪問介護に関してはまた機会を見て詳しく書こうと思います。
…ちょっと話がずれてますが…介護認定。
審査は12月11日にしました。
28日に一応の結果が出るそうです。
そこから担当者会議…レンタルの依頼など…とにかくこういうものってやれ手続きやらなんやらで時間がかかるんですよね;;;その上、年末年始休業…。
私らの時間の尺とお年寄りの時間の尺を同じに考えてはいけません。もっと早くできないものなのかと、毎回思います。

結局、話がまとまり、家にベッドが来るのは年明けです。
新年をみんなで過ごしたいのは山々ですが、ばーちゃんには家が準備万端な状態で退院してもらいたい…。
欲を言えば、ばーちゃんのいないうちに家の大掃除も終わらせてしまいたい…。
親父やケアマネと話した結果、年明けてゆっくり帰ってきてもらったら??ということになりました。私もその方が助かります…が、ばーちゃんは早く帰りたい…病院も早く出てけとばかりに言われます;;;

明日、また病院に行ってばーちゃんに話してみます。
…ばーちゃんの意志が尊重できなくて申し訳ない…。


今年はばーちゃんのいない年始になりそうですが、我が家はばーちゃんが帰ってきてからゆっくり正月を迎えたいと思います。
正月に家で食べるお雑煮は1年で1番の楽しみですから^^

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
来年も不定期で頑張ります。



関連記事

スポンサードリンク
 
テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
