認知症 介護生活

ここは『家族がイライラしていると…』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 家族がイライラしていると…TOP介護 > タイトル - 家族がイライラしていると…

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

家族がイライラしていると…

2013.03.11| 介護 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
花粉の季節到来で、5歳以降より、花粉症になった私にはつらい季節になりました…;
それに加え、最近なんだかやる気が起きない…5月病のような状態に。
疲れが溜まっているんでしょうかね~。
とにかくイライラして、いつも以上に子供たちにきつく当たっているような気がしてなりません。
ですが、この状態…介護しているときはよくないんですよね…。

家族がイライラしている、家がギスギスしている…家族の中に認知症の人がいる場合、症状が悪化する可能性があるので注意してください…。
とは言っても、人ですから、イライラするのはどうしようもないですよね~。
私の場合は、できるだけ、ばーちゃんの前ではイライラしない、子供に対して怒鳴らない…など、注意はしていますが、近くにいると、やっぱりイライラオーラが出ているのか、空気で感じ取ってしまうんですよね;;;

認知症なのに変なところ、人の顔色を見るのが得意な人って多くないですか??
いつもは人の迷惑なんか考えず、問題行動ばかり起こして困らせるのに、怒っている人に対しては敏感…とか。
そして、なぜか自分自身もふさぎ込んでしまう…。➝悪化する…。

認知症でも普通の人と同じで、イライラしている人のそばにはいたくありません。

…わかってはいるんですが、どうにも私自身のやる気が起きず…毎日、ただ寝ていたい…という感じです。
暖かくなると、やりたいことが多くなり過ぎて、結局何もできずじまいになってしまいます。
普段の家事はもちろん、暖かいから布団を干そうとか、買い物行きたいな…とか、手芸がしたいな…とか、とにかくやりたいことで頭がいっぱいで、パンクするのです;;

ばーちゃんも、そんな私をみてか、最近またいろいろな拒否があります。
そして失禁が酷くなりました…。
骨折からの退院後、比較的元気だったのに、最近また横になって寝ることが多くなりました…。
このままではダメなことは分かっているのですが…私の体が動きません(泣)
そしてそんなばーちゃんに腹を立てている自分が嫌でふさぎ込んでいる毎日です…。

関連記事

スポンサードリンク
 
テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
