認知症 介護生活

ここは『暑い日の食事』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 暑い日の食事TOP今現在 > タイトル - 暑い日の食事


テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

暑い日の食事

2013.06.14| 今現在 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
急に暑くなりました…。
ここ2日ほど前から夜、窓を開けて寝ても、朝から暑いですね;
ちょっと前は開けっ放しにして寝ると、明け方寒いくらいで、家ではかぜっぴき続出でした。

最近のばーちゃんはというと…この暑さでダウンしています。
特別、体調が悪いとかではなさそうですが、朝、起きられない、座っていても背もたれにでろーーんとしている…テレビはついているが、見ているのかどうか微妙…。

『暑いから、水分しっかりとりなよ』と言ってもとってくれないので、目の前に私が作った梅の酢漬けの汁を水で割ったジュースを置いています。美味しいと割と好んで飲んでくれるので、今の季節にはいいですね。

暑いせいか、食欲も落ちています。なるべく、口当たりのいいものや、さっぱりとした酢の物、たまにはガツンと塩味のきいた鳥ソテーなど、食べやすくて、飽きない料理を心がけています。
私はこの時期は毎日そうめんでもいいんですが…;

暑くて蒸し暑いこの季節…運動をしない人には体の中に熱がこもって余計暑く感じます。
高齢者は暑さを感じにくいようで、自分が思っているより、脱水になっていたりします。家族のこまめなチェックが重要です。
毎日の献立はなるべく熱を外に出せるような食品を。
生姜やトウガラシがいいですが、辛すぎると胃が荒れたりするのでほどほどにして、生のニンニクや玉ねぎなどを使ったりするのがおすすめです。
夏野菜は体を冷やしてくれる効果があるので、積極的に摂りましょう。


ある日の我が家の献立の一例
 
 ・麦ごはん
 ・とろろ
 ・きゅうりたっぷりの冷汁
 ・砂肝とニンニクの芽のピリ辛炒め
 ・たことワカメとミョウガの酢の物



ある日の我が家の献立の一例
 
 ・ごはん
 ・ワカメスープ
 ・ニラとしめじの卵とじ
 ・鶏もも肉のソテー
 ・サーモンのマリネ
 (玉葱と生野菜、ケーパーたっぷりで)






関連記事

スポンサードリンク
 
テーマ : 介護 |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
