認知症 介護生活

ここは『最近の様子…栄養補助食品に頼る』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 最近の様子…栄養補助食品に頼るTOPばーちゃんとの軌跡 > タイトル - 最近の様子…栄養補助食品に頼る

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

最近の様子…栄養補助食品に頼る

年末に退院してから4か月…一時は歩くこともままならいばーちゃんでしたが、今は、入院前の生活に戻ることが出来ました!
自分で寝起き、着替え、家の中の歩行、トイレ…どれも、私の手がいらなくなりました^^
3月までは、ずっとばーちゃんのそばで見守りを続けていたのですが、今はだいぶ目を離しても大丈夫なようにまで回復。一安心です。
90歳という年でもちゃんと回復するものなんですね…あきらめなくてよかった。


さて、入院してからの食事拒否で激ヤセしてしまったばーちゃん…体重は30キロを切ってしまいました。
退院してからもしばらくは食欲不振。あらゆる方法で何とか食べてもらおうと工夫してみるもんの、うまく進みません。でも、食べないでいることを放置できる時間はありませんでした。
歩くことが出来ないほどの体力と筋力の低下。病院では点滴だけで脱水を免れているだけの状態…とにかくカロリーを摂取しないと…と病院でも勧められたのが「エンシュアリキッド」。1缶250mlで250キロカロリーです。これは医薬品となり、医師の処方箋がないと購入できませんが、保険が適応されるので、かなりお得に買うことが出来ます。
…が、味が3種類しかないのと、ばーちゃんは1回に250ml飲むことが出来ません…。
img_0.jpg

そこで、またまた病院で教えてもらった「メイバランス」。
こちらは125mlで200キロカロリーです。味が豊富なのと、紙パックでゴミもかさばらないし、ストローで飲みやすい!…が、あくまで栄養補助食品なので保険は適応外…お高いです;

紙パックとカップタイプがあります。お店にもよりますが、紙パックが1個180円、カップが1個230円とカップの方が割高です。
病院では紙パックのものを飲んでいました。手の届くところにケースごと置いていたんですが…ばーちゃん、一晩に5本くらいいっぺんに飲んでしまい、下痢…多量摂取はよくありません。そして、寝ながら飲むという変な癖までつきました;誤嚥の元になるのでやめてほしいんですが…。
家に帰ってからは、カップタイプを購入しています。…寝ながら飲むので、紙パックだと枕元が汚れるためです…。

2か月ほど食べるまで無理強いをせず、食べないときはメイバランスに頼っていました。
朝、昼、夕方、夜、夜中…1日5本なので全く何も食べなくても1日1000キロカロリーは摂れるように。
それでも、本当は1日1500キロカロリーは摂ってもらいたいんですが…。

そして、少しづつ食べる量も増え、今では朝、コーヒー代わりに1本と夜中、目が覚めた時に喉を潤す水分として1本だけになっています。デイで食べなかった日は帰ってきてから1本出すようにしています。

そんな生活を続けていると、今は体重が33キロ。これ以上は急激には増やさないで…というところまで増やすことが出来ました。
動くことも増え、食欲も以前と変わらないくらいです。
でも、出先(デイ)ではやっぱり、食の進みが悪いようです…環境に左右されやすいんですね;

家族が食べられなくて困っている方、栄養補助食品を使うことも検討してみては?
メイバランスだけじゃなく、レトルト状になった、高栄養・高カロリーのスープなど、最近では様々な種類がありますよ!


関連記事

スポンサードリンク
 
テーマ : |ジャンル : 福祉・ボランティア | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
